魔王と勇者は今日も争っているみたいですよ

【魔王と勇者は今日も争っているみたいですよ】2~5人 1時間以上かかります

魔王軍と勇者チームに分かれて戦うゲームです。


1人が魔王軍、残りが勇者チームとなってプレイします。

魔王は、全ての勇者を倒すと勝利です。

勇者チームは、魔王を倒すと勝利です。


〔マップタイルの初期配置図1〕

ーーー遊び方ーーー

①マップを上記のように配置し(①・②どちらかを選ぶ)、近くに魔物山札・装備山札をそれぞれシャッフルし置きます。

②勇者プレーヤーは順に、マップ上の任意のマスに自分の勇者コマを配置します。

③スライムマーク上に何も存在しない場合、スライムを発生させます。

④勇者プレーヤーから順に手番を行います。

⑤全ての勇者プレーヤーの手番終了後、魔王プレーヤーの手番を行います。

③~⑤を勝敗が着くまで繰り返します。




〔勇者チームの遊び方〕

各プレーヤーは、勇者コマ1個・ステータス表1つ・初期ライフ分の勇者基本ダイス3個、を持ちます。


〈手番の行動〉

自分の持っているダイスをすべて振り、出た目から使うダイスを任意の数(0も可)取り除き、残りを振りなおします。

取り除いたダイスと2度目に振ったダイスの出目の行動を、任意の順で行います。

※ダイス目を使わない(行動しない)も可

例)出目:移動・移動・斬撃の場合、移動する→斬撃攻撃→移動する

自分の手番の開始時(ダイスを振る前)と終了時(全行動後)に装備の着脱が出来ます。

※装備していない装備カードは、手元に持っておく


〈勇者ステータス〉

魔物を倒すと、その魔物のドロップに応じて、任意のステータスを上げることができる。

HP:初期3(最大値7):HP数=ダイス数

移動力:初期2(最大値5)

斬撃力:初期1(最大値5)

打撃力:初期1(最大値5)

魔法力:初期1(最大値5)

攻撃範囲:1方向、2マス

装備:武器1スロット・防具(上)1スロット・防具(下)1スロット・お守り1スロット


〈勇者ダイス一覧〉全25個

ダイスの目:①移動 ②斬撃 ③打撃 ④魔法 ⑤斬撃×2 ⑥打撃×2 ⑦魔法×2 ⑧ミス ⑨ダメージ

基本『①①②③④⑧』×15個

斬撃専門『①①②②②⑧』×2個

打撃専門『①①③③③⑧』×2個

魔法専門『①①④④④⑧』×2個

斬撃特攻『①②②②⑤⑨』×1個

打撃特攻『①③③③⑥⑨』×1個

魔法特攻『①④④④⑦⑨』×1個

大賢者『①①⑤⑥⑦⑨』×1個


初期は基本ダイスを3個、残りは追加ダイスとして場に置いておく

※追加ダイスは全員共通、取って無くなったダイスは選べない

ステータス+1でライフを選択すると、任意のダイスを1つ追加ダイスから獲得する

ダメージを受けると、受けたダメージ数分のダイスを選んで破棄する

(破棄されたダイスは使えなくなる)


〈勇者ダイスの説明〉

・移動:黄緑

  ダイス1個につき1行動

  プレーヤーのステータス分移動する(1行動力の移動途中では止まれない)

  例)ステータス移動力3、移動ダイス2個の場合、3マス移動→3マス移動

  ※他の勇者・魔物の居るマスで止まる事は不可

  ※移動1行動中に勇者・魔物の居るマスを通過することは可能

   例)移動力2の場合、今いるマス→何もないマス→魔物マス:✖

   例)移動力3の場合、今いるマス→魔物マス→勇者マス→何もないマス:〇

  ※行動をする場合は、ステータス分は移動しなければならない

・斬撃:赤

  ダイス1個以上で1行動

  1ターン中には斬撃・打撃・魔法の内1種類でしか攻撃できない

  ダメージ量は『ステータス斬撃力』+『斬撃ダイス数』

  攻撃の方向を指定し、攻撃範囲内の魔物全てにダメージ判定を行う

  攻撃範囲はステータス攻撃範囲を適応する

  例)『ステータス斬撃力3』『斬撃ダイス2個』『攻撃範囲1方向2マス』の場合、任意の1方向2マス内の魔物全てに斬撃攻撃5ダメージ

・打撃:茶

  ダイス1個以上で1行動

  1ターン中には斬撃・打撃・魔法の内1種類でしか攻撃できない

  ダメージ量は『ステータス打撃力』+『打撃ダイス数』

  攻撃の方向を指定し、攻撃範囲内の魔物全てにダメージ判定を行う

  攻撃範囲はステータス攻撃範囲を適応する

  例)『ステータス打撃力2』『打撃ダイス2個』『攻撃範囲1方向2マス』の場合、任意の1方向2マス内の魔物全てに打撃攻撃4ダメージ

・魔法:黄

  ダイス1個以上で1行動

  1ターン中には斬撃・打撃・魔法の内1種類でしか攻撃できない

  ダメージ量は『ステータス魔法力』+『魔法ダイス数』

  攻撃の方向を指定し、攻撃範囲内の魔物全てにダメージ判定を行う

  攻撃範囲はステータス攻撃範囲を適応する

  例)『ステータス魔法力2』『魔法ダイス4個』『攻撃範囲1方向2マス』の場合、任意の1方向2マス内の魔物全てに打撃攻撃6ダメージ

・×2

  ダイス2個分

・ミス:白

  行動なし

・ダメージ:紫

  自分は1ダメージを受ける(吸収以外の装備の使用不可)

  出た時点で出目確定(振り直しは出来ない)


〈装備カード一覧〉全40枚

魔物を倒すと、その魔物のドロップに応じて装備山札の上から獲得できます。

『武器』

①斬撃力+1

②斬撃力+2 

③打撃力+1

④打撃力+2

⑤魔法力+1&魔法の攻撃範囲+1マス

⑥魔法力+1&魔法の攻撃範囲+2マス

⑦攻撃範囲+1マス

⑧攻撃範囲+2マス

⑨斬・打・魔+1&攻撃範囲+1マス

『上防具』

①斬撃ダメージ耐性1

②斬撃ダメージ耐性1

③斬撃ダメージ耐性2

④打撃ダメージ耐性1

⑤打撃ダメージ耐性1

⑥打撃ダメージ耐性2

⑦魔法ダメージ耐性1

⑧魔法ダメージ耐性1

⑨魔法ダメージ耐性2

⑩全ダメージ耐性1

⑪全ダメージ耐性1

『下防具』

①ダメージ吸収1(使い切り)

②ダメージ吸収1(使い切り)

③ダメージ吸収1(使い切り)

④ダメージ吸収1(使い切り)

⑤ダメージ吸収2(使い切り)

⑥ダメージ吸収2(使い切り)

⑦ダメージ吸収2(使い切り)

⑧ダメージ吸収3(使い切り)

⑨ダメージ吸収3(使い切り)

⑩ダメージ吸収4(使い切り)

※吸収:吸収数分のダメージを無効にし、装備を破壊する

『お守り』

①斬撃ダメージ1回無効(使い切り)

②斬撃ダメージ1回無効(使い切り)

③斬撃ダメージ1回無効(使い切り)

④打撃ダメージ1回無効(使い切り)

⑤打撃ダメージ1回無効(使い切り)

⑥打撃ダメージ1回無効(使い切り)

⑦魔法ダメージ1回無効(使い切り)

⑧魔法ダメージ1回無効(使い切り)

⑨魔法ダメージ1回無効(使い切り)

⑩全ダメージ1回無効(使い切り)




〔魔王軍の遊び方〕

プレーヤーは、魔王ダイス3種各1個(計3個)を持ちます。


〈手番の行動〉

自分の持っているダイスをすべて振り、出た目から使うダイスを任意の数(0も可)取り除き、残りを振りなおします。

取り除いたダイスと2度目に振ったダイスの出目の行動を、任意の順で行います。

※ダイス目を使わない(行動しない)も可

例)出目:魔物配置・攻撃命令・攻撃命令の場合、魔物配置→攻撃命令


〈魔王ステータス〉

場所:マップ中央上の魔王のマーク

ダイス:初期ダイス3個

HP:10 全ダメージ無効

攻撃:1ダメージ、全方向、1マス(吸収以外の装備の使用不可)

魔物を合計5体破壊されると『魔物ダイス』1個追加

魔物を合計10体破壊されると『命令ダイス』1個追加

魔物を合計25体破壊されると『破滅ダイス』1個追加

ケルベロスorデーモンを倒されると『終焉ダイス』1個追加


〈魔王ダイス一覧〉全7個

ダイスの目:①魔物配置 ②マップ変更 ③攻撃命令 ④恐慌 ⑤ミス

初期『①②③④⑤⑤』×3個

魔物『①①②③④⑤』×1個

命令『①②③③④⑤』×1個

破滅『①①②③③④』×1個

終焉『①①③③④④」×1個


初期は1種ずつの3個


〈魔王ダイスの説明〉

・魔物配置:青

  ダイス1個につき1行動

  マスを1つ指定し、魔物山札の上からカードを1枚引き、その魔物を配置する

  ※勇者・魔物が居るマスは選べない(スライムが倒された状態のスライムマスは選択可)

  ※配置される魔物は魔物山札から引くため、ランダム

  1タイルに配置できる魔物は合計2体まで

  ※スライムが倒されている状態のスライムマスがあるタイルに、魔物を2体配置した場合、スライムの発生により1タイルに魔物が3体になることはある

  ケルベロスorデーモンが倒されると、1タイルに配置できる魔物の上限がなくなる

・マップ変更:緑

  ダイス1個につき1行動(①or②)

  ①マップタイルを1つ選び回転させる(場所固定)

  ②マップタイルを1つ選び移動させる(向き固定)

  ※魔王・ケルベロス・デーモン・勇者が居るタイルは移動できない

  ※魔物は乗っていても、一緒に移動する

  ※離れ小島ができてしまうタイルの移動はできない

・攻撃命令:ピンク

  ダイス2個につき1行動

  場の魔物全てが1回攻撃を行う

  それぞれの魔物の攻撃方向は、魔王プレーヤーが決める

  1体の魔物の攻撃範囲に複数の勇者が居た場合、その全ての勇者にダメージ判定を行う

  1度の攻撃で、1人の勇者が複数の魔物の攻撃範囲に入っており、魔王にその方向に攻撃をされた場合、全てのダメージ判定を行う

・恐怖:紫

  ダイス3個につき1行動

  勇者全てに1ダメージ(吸収以外の装備の使用不可)

・ミス:白

  行動なし


〈エリアモンスター〉

『ケルベロス』犬のマーク(1体)

HP:10

攻撃1回で3種類の攻撃を行う

攻撃①:斬撃3ダメージ、1方向、2マス

攻撃②:打撃3ダメージ、1方向、2マス

攻撃③:魔法2ダメージ、1方向、4マス

ドロップ:魔王のダメージ無効の解除、魔王の『終焉ダイス』解放、魔王の魔物配置の上限解放


『デーモン』悪魔のマーク(1体)

HP:10 全ダメージ耐性3

攻撃:魔法3ダメージ、全方向、2マス

ドロップ:魔王のダメージ無効の解除、魔王の『終焉ダイス』解放、魔王の魔物配置の上限解放


『スライム』 白(魔王のターン終了時にスライムマーク上に居なければ再出現)

HP:3

攻撃:打撃1ダメージ、1方向、2マス

ドロップ:ステータス+1


〈モンスターカード〉全30枚

『ゴブリン』×9枚 橙

HP:3 全ダメージ耐性1

攻撃:斬撃2ダメージ、1方向、2マス

ドロップ:装備カード1枚


『オーガ』×4枚 赤

HP:6 斬撃・魔法ダメージ耐性3

攻撃:斬撃ダメージ3、1方向、2マス

ドロップ:ステータス+2 & 装備1枚


『メデューサ』×4枚 黄

HP:6 打撃・魔法ダメージ耐性3

攻撃:魔法3ダメージ、1方向、2マス

ドロップ:ステータス+2 & 装備1枚


『ゴーレム』×4枚 青

HP:6 斬撃・打撃ダメージ耐性3

攻撃:打撃3ダメージ、1方向、2マス

ドロップ:ステータス+2 & 装備1枚


『デビル』×8枚 緑

HP:2

攻撃:魔法1ダメージ、1方向、6マス

ドロップ:ステータス+1 or 装備1枚


『ドラゴン』×1枚 特別コマ

HP:15 全ダメージ耐性2

攻撃:2ダメージ、全方向、2マス(吸収以外の装備の使用不可)

   追加効果:ダメージ処理後、装備している防具があればランダムに1枚破壊する

ドロップ:ドラゴンの武器 & ドラゴンの上防具

※ドラゴンの武器:斬・打・魔+2、攻撃射程+2マス

※ドラゴンの上防具:全ダメージ耐性2




〔用語解説&こんなときどうする〕

・ダメージ判定

  各種攻撃ダメージ数ー対応する耐性=受けるダメージ数

  この時、装備効果を使用することができる(吸収・カウンター・無効)

・攻撃範囲

  攻撃範囲にエリア外が存在する場合、エリア外もマス数に含み攻撃範囲とする

  例)攻撃範囲が1方向4マスの場合、攻撃キャラ→通常1マス(攻撃〇)→エリア外1マス→エリア外1マス→通常1マス(攻撃〇)→通常1マス(攻撃✖)

・発生

  決まった場所に自動でコマが置かれる事

  ※配置とは別

・配置

  任意の場所にコマを置く事

  ※発生とは別

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