自由選択型ワンナイト人狼

【自由選択型ワンナイト人狼(通称:GM過労死人狼)】

役職を自分で選んでプレイするワンナイト人狼です。


〔ラウンドの詳細〕

・夜の時間

選んだ役職と必要事項をGMの個チャに書きます。

(狩人以外の能力を持つ役職を選ぶ場合、対象となる相手などを一緒に書きます。)

能力の効果結果などがGMから個チャに返事が来ます。


・議論の時間

『参加人数×1分間』をタイマーなどで測り、このラウンドでの人外(人狼)だと思うプレーヤーなどを話し合います。


・投票の時間

処刑したいプレーヤーの名前をGMの個チャに書きます。

GMは集計し、誰が処刑されるのかを発表します。


・狩人の時間

狩人能力を持つプレーヤーが居れば、能力を発動することができます。

(しなくても可)


・ラウンド終了&結果発表

各プレーヤーの役職の変化等と、得点を計算し、発表します。



〔こんなときどうする?〕

・同じ能力が複数いた場合

役職一覧表の能力にかかれている通りに実行してください。

工作員以外は、能力が複数人居ても発動します。

工作員は、対象が被った場合は能力が適用されません。


【役職一覧表】

能力使用順:怪盗→工作員→吸血鬼→占い師 & 超能力者 & 犬 投票結果発表後に狩人


〈役職の項目も見方と解説〉

〔役職名(陣営サイド)〕 『夜の時間にGMに個チャで送る内容』

勝敗条件:その役職での、基本となる点数の獲得方法。加点と減点がある。

 能力 :その役職特有の能力。最初に選んだ役職の能力がラウンド終了まで使われる。

     役職の変更能力などによって、変動しない項目。


〈用語説明〉

役職変更前の役職:各プレーヤーが自分で選んだ役職のこと

役職変更後の役職:怪盗や工作員などによって、役職の変更が行われた後の、確定した役職のこと


ーーー基本役職ーーー


〔村人(人間)〕 『役職名』

勝敗条件:投票の結果、人外を処刑できると+1点。

      ※自分が投票したプレーヤーでなくても良い

     自分が死ぬと-1点。

 能力 :なし。


〔人狼(人外)〕 『役職名』

勝敗条件:生き残ると+3点。

     自分が死ぬと-1点。

 能力 :なし。


〔占い師(人間)〕 『役職名・占う相手の名前』

勝敗条件:投票の結果、人外を処刑できると+1点。

      ※自分が投票したプレーヤーでなくても良い

     自分が死んでも±0点。(得点の加減なし)

     ※4人プレイ時は、自分が死ぬと-1点。

能力 :誰か1人の役職変更後の役職を占うことが出来る。

     ※占い結果は、〔人間〕・〔人外〕・〔ペット〕と出る

    次のターンの得点を2倍にする。

     ※マイナス点も2倍される


〔狩人(人間)〕 『役職名』

勝敗条件:投票の結果、人外を処刑できると+2点。

      ※自分が投票したプレーヤーでなくても良い

     自分が死ぬと-1点。

 能力 :投票結果発表後に、自分の生死にかかわらず、生き残っている誰か1人を指定して殺し、その相手が人外なら+3点、人外でなければ-2点。

      ※しなくてもよい

      ※自分を能力の対象には出来ない


〔死にたがり(人間)〕 『役職名』

勝敗条件:自分が死ぬと+3点。

     死の原因が、狩人能力による場合は、追加で+2点。

     生き残ると-1点。

     占い師に占われると-1点。

     ※占い師によるマイナス点は重複しない

 能力 :なし。


〔怪盗(人間)〕 『役職名・奪う相手の名前』

勝敗条件:村人の勝敗条件と同じ。

 能力 :誰か1人と『役職変更前の役職(役職名と勝敗条件)』を交換する。

      ※交換された側は怪盗になっていることを知れない

      ※1人の役職を複数の怪盗が奪った場合、奪った怪盗全員がその役職になり、奪われたプレーヤーは怪盗になる

      ※自分が怪盗の時に他の怪盗から自分が指定された場合、自分は自身の怪盗の能力で奪ってきた役職になる


〔殺人鬼(人外)〕 『役職名』

勝敗条件:自分が投票した他プレーヤーが処刑された時に、そのプレーヤーが人間であれば+4点。

     自分が投票した他プレーヤーが人間以外(人外・ペット)だった時、-1点。

     ※自分に投票した場合は効果なし

     自分が死ぬと-1点。

 能力 :なし


―――特殊追加役職―――

〔工作員(人間)〕 『役職名・工作を行う相手の名前&変更後の役職』

勝敗条件:村人の勝敗条件と同じ。

 能力 :自分以外の誰か1人の役職を、指定した役職(役職名と勝敗条件)に変更する。

      ※変更された人は自分の役職変更の事は知らず、能力はそのまま。

      ※工作員の能力が1人に複数使われた場合、役職変更は行わず、行われないことについて知れない

      ※『吸血鬼』を指定することは出来ない


〔村長(人間)〕 『役職名』

勝敗条件:村人の勝敗条件と同じ。

 能力 :投票時に2票入れることができる。

      ※2票を1人に入れる、1票ずつ2人に入れることが出来る

      ※2票ではなく、1票だけでも良い

     投票で人外を処刑出来た場合+2点。出来なかった場合、-1点。


〔メンタリスト(人間)〕 『役職名・ターゲットの相手』

勝敗条件:村人の勝敗条件と同じ。

 能力 :役職選択時に、他プレーヤー1人を選ぶ。

     そのプレーヤーを投票で処刑できると+5点、投票で処刑できないと-2点。


〔悪魔(人外)〕 『役職名』

勝敗条件:自身が死んだ場合、このラウンドでの全プレーヤーの得点のプラスとマイナスが反転する。

     生死にかかわらず-2点。

      ※死んだ場合は、自身のプラマイ反転発動で+2点になる

      ※悪魔が複数死んだ場合、反転の反転の反転の…となる

 能力 :なし。


―――プレーヤー人数7人以上で追加―――


〔吸血鬼(人外)〕 『役職名・噛む相手』

勝敗条件:自身が生存時に、他に生存している半吸血鬼の数×2点。

     自身が死ぬと-3点。

 能力 :夜の時間に1人を噛んで〔半吸血鬼(人外)〕に変更する。(役職名のみ)

     自身の投票権利を無効にし、その相手を噛んで〔半吸血鬼(人外)〕に変更する。(役職名のみ)

     噛んだ相手が吸血鬼だった場合、変更は行われず、結果発表前に生き残っていても自身は死ぬ。

     ※噛んだ相手が吸血鬼だったかは知れない(死んで初めてわかる)

     ※必ず誰かを噛まなければいけない


〔超能力者(人間)〕 『役職名』

勝敗条件:村人の勝敗条件と同じ。

 能力 :この村に居る役職変更後の役職名を全て知ることが出来る。

      ※それぞれの役職の人数は知ることが出来ない


〔犬(ペット)〕 『役職名・ご主人の名前』

勝敗条件:村人の勝敗条件と同じ。

 能力 :他プレーヤー1人を指名し、ご主人とする。

     ご主人の役職変更後の役職名を知ることができる。

     ご主人がプラス得点を取ると+2点、0以下の得点と取ると-2点。


〔ぬいぐるみ(ペット)〕 『役職名・ご主人の名前』

勝敗条件:村人の勝敗条件と同じ。

 能力 :他プレーヤー1人を指名し、ご主人とする。

     この能力以外(勝敗条件など)での得点を無効にする。

     悪魔の反転も無効にする。(ご主人が反転しているので)

     ご主人の得点の2倍の点数を得る。

      ※マイナス点も2倍される

     ご主人が0点だった場合、-3点。

     ご主人の役職変更前の役職が『ぬいぐるみ』だった場合、自分の得点を無効にする。

※自分が前占2倍で、ぬいぐるみ選択、ご主人を前占2倍プレーヤーにした場合、8倍得点(×2×2×2)のロマンチャンス!!



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【現在の環境では除外】


〔狂人(人間)〕 『役職名』

勝敗条件:自分が投票した他プレーヤーが処刑された時に、そのプレーヤーが人間であれば+3点。

     自分が投票した他プレーヤーが処刑された時、そのプレーヤーが死にたがりであれば、そのプレーヤーの得点を無効化する。

     ※自分に投票した場合は効果なし

     自分が死ぬと-2点。

 能力 :なし。

ぽてぽてくんのゲーム置き場

ボドゲをつくるよっ!

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